ブックヨミヨミの読書感想ぶんぶん

雑食系の読書感想文!

健康本祭り1 高橋弘 『好きなものを食べても太らない・病気にならない帳消しメソッド』 をヨミヨミ。

こんにちは!

ブックヨミヨミです。

 

一度ひとつの記事にまとめていましたが、

見ずらいと思い、本単位で分割しました。

あれ、読んだことあるかも…となるかもしれませんが、

そこのところ、ご理解ください。

 

みなさん、

「元気ですかー!」

私は残念ながら

「不元気でーす!」(汗)

持病がたくさん…

喘息、あらゆる花粉の花粉症、片頭痛

睡眠時無呼吸症、黄斑変性症、血圧高め、

血栓塞栓症になりその後も治療続行、

肥満(病気?予備軍か…)


これほど病を抱えていると、

常に体調管理に気も労力も使い、

ストレスや天候次第で体調不良に悩まされる。


休みの日は通院で潰れる。

医療費も毎月高額になる。

時間も金もロスが激しい。


私は悲しいことに

QOL(クオリティ・オブ・ライフ/生活の質)

が低い…(泣)


これから先も付き合っていく類の病気だ。

薬も大量に飲んでいて、副作用も心配になる。


これら持病のほとんどが要因が体質由来だ。

アレルギーであることが影響として大きい。


睡眠時無呼吸症も、骨格由来。

ガリガリに痩せていた子供の頃からいびきがひどく、

寝ている時に息が止まっている自覚があった。

(眠れてなかったから現在爆太りになったと思われる)


高血圧に至っては遺伝と言われた。

黄斑変性症は血圧が高いと発症しやすいそうだ。


血栓塞栓症は

喘息で入院してのち退院して1週間後に発症。

大量投与のステロイドと歩かない生活で

血栓が出来たらしかった。

私からすると半分医療事故みたいなもんだ。


生まれつきの特性のせいで、

健康面でのハンデがこんなに…


世の中にはもっと大変な病気で

苦しんでいる方々がいっぱいいる事は知っている。

でも、自分の問題が一番大きく感じるもの。


なんで?どうして?私だけ??

ふつうの人より大変なんだよ!!


辛い体調でも、死ぬ気で仕事に行くんです。

もう、気持ちを支えるのは責任感だけ。


医療費は諸々年間35万くらい。

10年間だと350万にもなる。

これ、どう思います?


どうしようもないが、あきらめたくもないので、

「きっと、何か解決方法があるかもしれない」

と思い、健康に関する本を沢山買っちゃうんだな~。


買ってすぐはざっと読でみる。

ああ、いい事書いてるなと思い、

「あとでじっくり読み直そう」と

大事に本棚にしまい込む。


買い込んだ健康関連本は、

日々の忙しさに忘れてしまい、

次々に追加される新しい本達にうもれ、

結局、行動に結びついていないまま。


ちょっと、それってさあ~

金のムダ使いと一緒じゃない?

買って満足ってタチ悪いよね~

今こそこいつらを読むべきなんじゃぁないの?


そうひとりこごをつぶやいて、

まとめ読みをしたので、まとめて書いてみます。

  

〇高橋弘

 『好きなものを食べても 太らない

 ・病気にならない 帳消しメソッド』

f:id:bookyomiyomi:20191023081840j:plain

 1.著者について

   ハーバード大学医学部元准教授。

   現在は麻布医院の院長。

 

 2.本の内容を一言で

   食べ方を中心とした健康になるテクニック集

 

 3.目次より抜粋

   序章  健康寿命を延ばす帳消しメソッド

   第1章 おいしく食べても太らない

       帳消しメソッド

   第2章 体に良くないものを解毒する

       帳消しメソッド

   第3章 老化を防ぐ帳消しメソッド

   第4章 血管事故を防ぐ帳消しメソッド

   第5章 免疫を整える帳消しメソッド

   第6章 がんを防ぐ帳消しメソッド

   第7章 忙しい人の為の食事別

       帳消しメソッド

   第8章 病気を寄せつけない

       帳消しメソッド

 

 4.取り入れたいこと

   ・運動不足解消方法のコサック・スクワット

   ・香辛料のローズマリーを使用する

   ・ブロッコリーをたくさん食べる

   ・大豆をもっと摂取する

   ・キャベツをもっと摂取する

   ・肉とキノコを一緒に食べる

   ・肉に果物ソースを合わせる

   ・肌の保湿にエクストラバージンオリーブオイル

   ・キャベツ、玉ねぎ、人参、かぼちゃの

    ファイトケミカルスープ

   ・イワシ、サンマの摂取

   ・オメガ3油(亜麻仁油)の摂取

   ・酢をもっと使用する

   ・瞑想と呼吸法

   ・生活に楽しいことを取り入れる

 

 5.ちょっと感想

   働いている外食の多い人にとっては

   ありがたい知恵が満載の本です。

   別に食材一覧メモを作成しようと思っています。

 

   あと、喫煙者の方。

   喫煙は病気のリスクが高すぎます。

   今のうちに健康保険を使って

   ほんっとにタバコはやめましょう。

 

   そのうち、健康保険の負担額がどんどん上がり、

   病気になっても簡単に病院に行けなくなります。

   そんな日本になるのは遠い未来ではありません。

 

   今後はいかに健康を維持できるかが、

   人生の質そのものに関わってきますから。

   働くための資本は健康な肉体。

   唯一無二の財産です。

 

   「好きなものを食べて」「病気にならない」

   ように、ひとつ知恵をつけてはいかがでしょう。

  

 

よっしゃー!!

健康になるぞー!!