ブックヨミヨミの読書感想ぶんぶん

雑食系の読書感想文!

健康本祭り4 石黒源之 『「正しい時間の使い方」が、あなたの健康をすべて左右する』 をヨミヨミ。

こんにちは!

ブックヨミヨミです。

 

一度ひとつの記事にまとめていましたが、

見ずらいと思い、本単位で分割しました。

あれ、読んだことあるかも…となるかもしれませんが、

そこのところ、ご理解ください。

 

 

いや~、健康大事。

健康本祭り1で私の実情をぶちまけて、

いかに病気体質であるかということを

暴露しまくり毒吐きまくりました。(恥)

 

それだけ、健康にいかに価値があるかを

今は健康に問題ないと思っている人、

もしくは自分の健康に無頓着な人に

わかってもらいたかった。

 

さて、本棚の奥に隠れてしまっていた、

健康関連本を蔵出ししちゃいますよ~!

 

 

〇石黒源之

 『「正しい時間の使い方」が、

  あなたの健康をすべて左右する』

f:id:bookyomiyomi:20191023160806j:plain

 

 1.著者について

   医師、医学博士。石黒クリニック院長。

   ニューヨーク市立大学マウントサイナイ病院に

   留学。

   岐阜市に石黒クリニックを開業。


 2.本の内容を一言で

   健康に良いタイミング、悪いタイミングがある。

   それを知って役立てることで健康を守る。


 3.目次より抜粋

   はじめに 「正しい時間の使い方」と

        「ブラックタイム」を知ることが、

        あなたの「健康寿命」を左右する。

   第1章 あなたの健康を左右する

       「4つのリズム」を知ろう

   第2章 最も怖い「3つの魔の時間」を

       どうやりすごせばいいか

   第3章 ブラックタイムを知れば、

       持病と上手に付き合える

   第4章 ブラックタイムを知れば、

       心まで健康になる

   第5章 日常に潜むブラックタイムから

       命を守れ!

   第6章 ブラックタイムを知れば、

       季節の変わり目にも強くなる

   第7章 高齢者・子ども特有の

       ブラックタイムにも気をつけよう!

   おわりに ブラックタイムを知れば、 

        あなたの「ラスト・テンイヤーズ」は

        大きく変わる

 

 4.取り入れたいこと

   ・月曜日に無理をしない

   ・朝の血圧に気を付ける 

     ←起床時に毎日計測してる。継続!

   ・朝風呂に入らない

   ・日曜の夜から月曜はリラックスして

    楽しい気分でいる

   ・夜11時以前に寝る

   ・朝に太陽の光を浴びる

   ・冬はうがい、手洗いを徹底する

   ・冬は起床時に部屋を暖めておく

   ・筋肉量を増やして免疫力アップ

   ・重要な意思決定は木曜、金曜にする

   ・こまめな水分補給

   ・骨粗しょう症対策でビタミンⅮを夜9時ごろ

    飲む

 

 5.ちょっと感想 

   本の頭についているタイムチャートに

   日、年(月)でどのようなリスクがあるか

   まとめられていてる。 

   ビジュアルでまとめられていると一目でわかり、

    とても良い資料だと思った。

 

   著者の石黒氏は老人の幸せを医療のテーマに

   しているようだ。

   なので、当書は健康になるという方向性でなく、

   どの時間帯でどのような病気のリスクがあるか

   その回避方法が主な内容となる。

 

   危険な行動を回避するというだけでも重要だ。

   「中高年向けの本なら、若い自分には関係ない」

   と思う人もいるだろう。

 

   でも、若い人だからこそ知っていてもらいたい

   内容もある。

 

   年の離れた従妹の18歳大学1年生の息子が、

   海水浴中に心臓発作で亡くなったことがあった。

 

   彼は徹夜でレポートを仕上げ、そのまま眠らずに

   友人たちと海水浴に行ったのだった。

   朝のまだ冷たかった海水に胸まで浸かった時に

   心臓発作が起きたらしかった。

 

   気の毒・かわいそうとかそんな言葉では

   慰められなかった。

   従妹は前夫を亡くしてだいぶ年齢を経て再婚し、

   やっと授かった一人息子だった。

 

   夢と希望を抱いた彼を、家族も故郷から東京へ

   応援して送り出しただろう。

   なのに、たった18歳で亡くなってしまった。

   何年経って思い出しても、悲しすぎる。

 

   絶対に若者が早くに亡くなってはいけない。

   若いから自分を過信し無理をする。

   どうか、知識を身に着けてください。

   知識はあなたを守ります。

 

   これは全ての人に言えることでもある。

   あなたが無事で元気でいることは、

   大事な人達が幸せなことでもあるのです。

  

 

よっしゃー!!

健康になるぞー!!