ブックヨミヨミの読書感想ぶんぶん

雑食系の読書感想文!

健康本祭り7 サンジブ・チョプラ他 『ハーバード医学教授が教える健康の正解』 をヨミヨミ。

こんにちは!

ブックヨミヨミです。

 

一度ひとつの記事にまとめていましたが、

見ずらいと思い、本単位で分割しました。

あれ、読んだことあるかも…となるかもしれませんが、

そこのところ、ご理解ください。

 

正直言って、ブログに書いている理由は

備忘録みたいなものです。

また、生活改善を忘れないために

公衆の目に晒すことにしています。

 

有用な情報があったなら、

是非本を読んでみてね!

 

〇サンジブ・チョプラ

 デビッド・フィッシャー

 『ハーバード医学教授が教える

  健康の正解』

f:id:bookyomiyomi:20191024095623j:plain

 

 1.著者について(概要)

   ・サンジブ・チョプラ

    ハーバードメディカルスクール

    (ハーバード大学医学大学院)教授。

    医師。

 

   ・デビッド・フィッシャー

    ベストセラー作家

 

 2.本の内容を一言で

   コーヒー、ビタミンD、ナッツを摂取し、

   運動と瞑想をすれば健康になる!

 

 3.目次より抜粋

   LECTER1 医師として断言できる

        「究極の飲み物」

   LECTER2 これを「自分の体」で覆いに

         生成せよ

   LECTER3 人生を本当に変えてしまう

         「シンプルな習慣」

   LECTER4 あまりにムダのない

         「驚異の食べ物」

   LECTER5 「瞑想」の明らかな力を生かす

   LECTER6 「次点」はこれだ

          -最高の食事法は何か 

 

 4.取り入れたいこと

   ・コーヒーを1日4杯まで飲む

   ・ビタミンDを摂取する

    (著者は毎日4000IU摂取)

   ・ビタミンD生成の為に日焼け止めを塗らずに

    2~30分日光を浴びる

   ・週3回、1回20分の運動をする(早歩き)

   ・毎日ナッツを食べる

    (アーモンド、ピスタチオ、クルミ

     カシューナッツ

   ・1日15~30分の瞑想を行う

    

 5.ちょっと感想

   著者のサンジブ・チョプラ氏は

   ディーパック・チョプラ氏の弟なんですね。

   ご兄弟で米国の医学分野で成功しているのか。

 

   当書の要点はシンプル。

   一言でにも書いた通りです。

 

   「コーヒー、ビタミンD、ナッツを摂取し、

    運動と瞑想をすれば健康になる」

 

   これらを各種研究結果を駆使して説明している。

   効果の高い健康法を選び抜いた結果が

   このシンプルさ。

 

   健康法を実行するにはシンプルな方がいい。

   継続の可能性が高くなるし、継続こそが重要。

 

   特にコーヒーの効能については、マジか!?と

   いうほどの超力説でした。

 

   コーヒーの効能として、

   ガン・虫歯・認知症の予防、肝臓の保護、

   心臓発作・脳卒中のリスク低下、白内障

   うつ秒の予防などなど…。

 

   ちなみにココナツオイルについて少し言及して

   いる。

   アルツハイマー病での効果が認められている

   ようだ。

   (2013年カナダの実験/

    ジャーナル・オブ・アルツハイマーズより)

 

   しかし、心臓疾患への影響についてまだ解明され

   ていないとのこと。

   一つの食品を取り過ぎることにはリスクがある

   ことを気を付けておきたいものです。

 

   大好きなコーヒーを飲んで、おいしいナッツを

   食べて、瞑想を習慣化して、日光に当たって散歩

   を楽しく行う。

 

   そしてビタミンⅮの摂取!

   なんともかんたんな健康法だ!!

  

   

よっしゃー!!

健康になるぞー!!