ブックヨミヨミの読書感想ぶんぶん

雑食系の読書感想文!

勝手にDaiGo祭り その6 『ウィルパワーダイエット』 をヨミヨミ。

こんにちは!

ブックヨミヨミです。

 

今日は

『ウィルパワーダイエット』

について書きます。

f:id:bookyomiyomi:20171226111027j:plain

 

前回、「超集中力」の感想の中で、

ウィルパワーに焦点があたっていることを

書きました。

「ウィルパワー」とは、

「思考や感情をコントロールする力」

と、説明されていました。

 

本書は、題名のまんま、

ウィルパワーを有効に活用して

ダイエットを成功させようというものです。

 

ダイエットを実行した人の95%が

リバウンドしているというデータがあるそうです。

ダイエットを継続できないことが原因のようです。

 

ダイエットを継続できない…

深いため息とともに頭を抱え、

反省している人がたくさんいるはずです。

 

私たちはダイエット方法の情報は

十分すぎるほど知っています。

 

食べることを我慢できない。

運動はめんどくさくてなんだかな~。

本当にダイエットはものすごい意志力を

要します。

 

「意志力を要する状況」が

ダイエットの失敗の原因らしいのです。

しかもこの意志力は量に限りがあるそうです。

 

本書の序章の抜粋です。

◆----------------------------◆

 理想なのは

「意識しなくても食べる量を減らせること」

「無理せずに低カロリーの食事を選べること」。

 そのために必要なのが「ウィルパワー」です。

◆----------------------------◆

 

「痩せるために意志力を消耗しないようにする」

ということですね。

 

太っている人は、太る生活が通常です。

ダイエットして痩せても太る生活に戻るから、

リバウンドしてしまいます。

 

痩せた状態を維持するためには、

ダイエットした時の生活を維持しなければ

なりません。

◆----------------------------◆

 どのダイエット法も効果は同じ。

 やせるためには「続けるしかない」

◆----------------------------◆

 

そして、ウィルパワーを鍛える方程式は以下です。

◆----------------------------◆
 〇やる力:やるべきことを実行する力

   +

 〇やらない力:やってはいけないことを行動に移させない

  +

 〇望む力:目標を立て実現しようとする力

  =
 【ウィルパワー】

  ウィルパワーがなければどんな目標を立てても実現できない
◆----------------------------◆

 

DaiGoさん、めっちゃウィルパワー押しです!

前回の「超集中力」でも語ってました。

全ての目標実現に応用可能だということですね。

 

このウィルパワーの使い方が上達すれば、

ダイエットの成功+目標実現もできてしまう。

なんとお得なことか!

 

本書には、意志力を使わないようにするための

習慣化するための方法が紹介されています。

研究結果や心理学で論理的に説明されています。

 

ちょっと面白かったのが、

「不幸なニュースを見るとたくさん食べてしまう」

という項目でした。

 

死を連想させるニュースに触れると、

自分の中に不安が恐怖が生まれ、

それを消し去るために誘惑に負けやすくなる

というものでした。

心理学者のグリーンバーグが提唱した

「恐怖管理理論」だそうです。

 

もう一つ。

ハーバード大学のショーン・エイカーが提唱した

習慣化のコツ。

◆----------------------------◆

 ・良い習慣をみにつけようとするなら、

  それをする手間を20秒減らす

 ・悪い習慣をなくしたかったら、

  それをする手間を20秒増やす

◆----------------------------◆

 

なるほど~!

ものすごく参考になります。

早速、取り入れようと思います。

 

私が実践しようと思った(又は続ける)のが、以下です。

〇やる力

 ・朝瞑想(5分以上)

 ・良質な睡眠(6.5時間以上)

 ・朝ウォーキング(通勤時)

 ・スクワット10回(朝、休憩中、夕)

〇やらない力

 ・甘い物を買い置きしない 

 ・食べるものについて我慢しない

 (食べるものを具体的にしておく)

 ・食事前・中にニュースを見ない

〇望む力

 ・自分の夢が叶うとき、

  どんな健康状態であるべきか想像する

 ・やせたら着たい服を想像する

 

今回、再読してみて

本当にいろんなところを見落としていたな~と

反省しています。

巻末の参考文献も多数です。

広く目標達成の方法としてとらえても 

とても有効な良書だと思います。

 

ダイエットの方法論だけで挫折している方へ。

心理学をベースにした方法を学んで、

ダイエット難民から卒業しよう!