ブックヨミヨミの読書感想ぶんぶん

雑食系の読書感想文!

勝手にDaiGo祭り その7終 『メンタルサプリ』をヨミヨミ。

こんにちは!

ブックヨミヨミです。

 

今日は

『メンタルサプリ』

について書きます。

f:id:bookyomiyomi:20171227092723j:plain

 

長々と行ってきた

勝手にDaiGo祭りの最終回です。

一人の著者を追いかけて

感想を書いて行くのは初めてでした。

 
さらって読んでいるより、

いろんな気付きがあって

とっても有益でした。
 
筆者の読者に訴えたいテーマや、

複数の著書に重複している内容の

重要性とか…
 
他の著者やテーマでも

このように深堀するような本の読み方を

やってみようと思いました。
 
これから、今日のお題に入ります。

 

本書の副題として

「あなたが幸せでなにのは、理由がある」

としています。

そして、その理由は

原則を理解していないからだと。

 

以下、原則です。

◆--------------------------------------◆

 原則1 比べない

 原則2 期待しない

 原則3 目標をたてない

◆--------------------------------------◆

 

「原則1比べない」につていは、

その通りと同意する方は多いと思います。

でも、自分で意識している以上に

他人と比べているものです。

 

わかりやすい所だと、

〇〇さんは私より仕事の評価が高いとか、

〇〇さんは私より優秀とか…。

軽く嫉妬したりイラついたり。

 

愚かだと頭で理解していても、

瞬間的にやってしまっています。

え、私だけ?いやいや、正直になりましょう。(笑)

認識することはとても大事だと思いますよ。

 

比べるなら、「過去の自分」と「今の自分」

としています。

 

「原則2期待しない」

他人の承認を期待するのをやめよう、

ということです。

 

自分の独自性を育てていく。

その独自性は、好きな事と結びついている

ことが重要だとしています。

 

この項目で、あなたの強みを見つけるテストとして、

ペンシルバニア大のジョン・ジョンソン博士の

「BIG5TEST」を紹介していてます。

私のテスト結果は外交性、開放性が高く、

勤勉性が低かったです(当たってる…)

 

そのほかにも、マーティン・セリグマン博士の開発した

VIA-ISテストが紹介されていました。

こちらのテストも実施しました。

テストの内容と回答が日本人にはちょっと

馴染みにくいと思いますが、

信頼性が高い内容だそうです。

私は審美眼、希望、親切心、好奇心、感謝が

トップ5でした。

 

このようなテストは、興味あることや強みを探す

一つの手段として興味深く思います。

 

「原則3目標をもたない」についてです。

 

幸せになるためには、目標が必要と思うのが普通。

ここでは、目標を立てることの弊害があることを

教えてくれています。

 

心理学の「モラル・ライセンシング」という

ことだそうです。

いいことを考えるとそれだけで満足して

行動を邪魔してしまう結果になるとのこと。

そのために、現在の行動にフォーカスする

としています。

 

DaiGoさんは、

目標は今取るべきベストな行動を決めるためにある。

目標実現までのプロセスも楽しむ。そこに幸せがある。

としています。

 

ちょっとそこに関しては、

私はいろいろ思うところがあります。

 

確かに、「〇〇までに〇〇を達成」で

いい気持ちになってハイ終わり!な状況に

なってしまう危険性はわかりました。

行動の重要性も理解しています。

 

ですが、

自分が幸福と思える未来への指針なくして、

ベストな行動の選択できないように思うのです。

 

私は以下と思っています。

 人生の夢(ゴール)はあるべき。

 目標はあくまでゴール達成の道しるべ。

 それを実現するための行動。

 

他人に評価されるための目標としては

持たなくていいと私も思います。

でも、「自分自身の人生の指針が全く無い」

という事は無いはずです。

 

そこについては、

好きなことを独自性を持って育てることと

リンクすると思いますが、もっと掘り下げて

欲しかったと思いました。

 

私的に少し物言いをしてしまいましたが、

3つの原則をおさえていれば、

幸せになれるというシンプルな原則です。

 

おっと、原則に比重を置き過ぎたので、

駆け足になりますが、

以下に目次を抜粋します。

 

◆--------------------------------------◆

 第2章 人生の幸福度を上げる7つの行動

 行動1 信じる

 行動2 体を動かす

 行動3 体験する

 行動4 手放す

 行動5 習慣化する

 行動6 変化をつける

 行動7 確かめる

 

 第3章 幸せになる人間関係を作る5つの姿勢

 姿勢1 選ぶ

 姿勢2 干渉しない

 姿勢3 与える

 姿勢4 強みを活かす

 姿勢5 感謝する

◆--------------------------------------◆

 

本の題名の「メンタルサプリ」とありますが、

この目次から「サプリ」感ありますよね。

一粒が効きそう…みたいな。(笑)

毎回書いていますが、とても実用的です。

理論+実用、徹底しています。

 

そして、ここでもきました、習慣化。

肝に銘じておきます!

 

DaiGoさんの本を7冊も感想文書きました。

再読して思ったのがこうです。

 

「1冊だけでもがっつり実践すれば、

 人生は変わる。確実に。」

 

気に入った本があったら、

是非手に取って読んで欲しいと思います。

私はこのブログを書くきっかけを得ました。

あなたは、何が得られるのでしょうか!