ブックヨミヨミの読書感想ぶんぶん

雑食系の読書感想文!

大嶋信頼 『「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法』をヨミヨミ。

こんにちは!
ブックヨミヨミです。
 
今回は、
大嶋信頼氏 著
『「いつも誰かに振り回される」
 が一瞬で変わる方法』
を読みました。

f:id:bookyomiyomi:20171211122534j:plain

 
私の買った本は、なんと13刷。
2016年9月の発売なので、
増刷に次ぐ増刷だったということなのです!
 
私は常に「生き辛い…」と感じています。
答えを求め、本をたくさん読みました。
そして、本達は、
その時々で私を勇気付け、助けてくれました。
 
しかし、その手の本を大量に読み過ぎて、
書かれている事に対して
一種の不感症になってしまったのです。
 
ぱらっとページをめくり、
「あー、はいはいっ~(テンプレ内容ね)」的な…(汗)
 
いつもだったら、この本、買っていません。
「売れてます!」とプッシュしている本屋さんの
術中にまんまとはまったのです!(笑)
 
「売れてる本」には
ごっつ興味があります。
 
そこには、人間の欲望があるからです。
みんな、何を考えているのかな、
何を求めているんだろうかと。
 
そして、欲望からはお金のおいがします。(爆)
 
著者である大嶋氏は心理カウンセラーです。
アメリカのアズベリー大学心理学部卒。
カウンセラー歴23年と著者紹介にあります。
ベテランの方ですね。
 
アメリカはカウンセリングの先進国。
いつもは本を買う前に著者経歴を確認します。
今回は、読み終えた後に著者経歴を確認して、
なるほど…と思いました。
 
この本、というか、
大嶋氏はかなり斬新なカウンセリングを
されているのではないかと思いました。
 
私はこの分野はプロではないですし、
カウンセリングを受けているわけではないので
あくまで私見となりますが、
かなり、効果の出る手法だと予測しました。
 
大嶋氏は、
ミラーニューロンに注目しています。
 
ミラーニューロンとは、ざっくり言えば
他人を真似てしまう神経細胞のことです。
霊長類などの高等動物の脳にあるそうです。
 
人類は、多数の人間とともに社会生活を送ります。
どこかで、誰かの真似(影響)を受けてしまうわけです。
良くも悪くも。
 
ミラーニューロンの真似る性質を理解することで、
悪い影響を受けないようにする。
すごく、納得いく内容でした。
 
他人の感情を自らミラーニューロンでコピーすることで
自分も苦しい状態に置かれてしまうわけです。
 
どうやって他人の影響を受けてしまうのか。
このからくりがわかると、
他人との関係を冷静に受け止められます。
 
ほとんどの人が経験のある人間関係の悩み。
ここを理解することで、かなりの人が
大変さを軽減できると思いました。
 
数々の臨床例をもとにやさしくわかりやすく
書かれています。
いずれかのケースにきっと自分があてはまるはずです。

そして、悪い影響を断ち切る方法がとてもユニーク!!
 
ええっ、こんな方法?!
 
なんて簡単で効果絶大なんだだ~っっ、
と衝撃を受けました。
ここが、他の本とは違うところだと感じています。
かなり実用的なのです。
 
ここのところは、是非、本書を読んで頂きたい。
私はスマホにメモして持ち歩くことにしました。
 
この本、売れるわ~。納得、納得。
 
です。
この本、良い本です。
とても役に立ちます。助けになります。
 
私も早速、書かれている事を実行します!
 
上司・部下と意思疎通でできない、
パートナーとうまくいっていない、
親との関係に悩んでいる、
自分自身の気持ちを持て余している…
 
あなたの、
問題解決の糸口が必ずつかめると思います。
 
是非、本書を手に取って読んで下さい!