ブックヨミヨミの読書感想ぶんぶん

雑食系の読書感想文!

土井英司 『どんなに忙しい人も必ずやせるビジネスマンの最強ダイエット「エグゼクティブ・ダイエット」』 をヨミヨミ。

こんにちは!
ブックヨミヨミです。
 
今日は、
土井英司 著
『エグゼクティブ・ダイエット』
について書きます。
 
あ~、ダイエット本。
たくさん買って読みました。
つぎ込んだ金額で、
一か月遊んで暮らせるんではないだろうか…
 
そして、また買ってます。
だって、まだ太っているから!!!

筆者の土井氏は出版マーケティングコンサルタント
というお仕事をされているそうです。
えっ、あのこんまりさんの
「人生がときめく片つけの魔法」も手掛けた方なの?
 
本に関してはプロ中のプロというわけですね…
忙しいし、外食も多いだろうな…
なんて思いました。
 
今まで読んだダイエット本は、
「あ~これ、絶対やせるわ」
と思うものがほとんどです。
 
まあ、あたりまえです。
根拠があって本を出すわけですから。
でも、痩せられない…
なぜなら、継続できないから…
 
1日30分の運動?!   …無理です…
1週間作り置きおかず?! …無理です…
 
残業続きの勤め人の私には高すぎるハードルです(泣)
絶対痩せるんです。継続すれば。
判っています。でも、ごめんなさい…
 
自己嫌悪に陥って
今日もストレス発散のやけ食いをしてしまう自分がいる。
みなさん、似たり寄ったりではないでしょうか。
 
ダイエット=習慣
ダイエット=継続
です!
 
この本で私が評価したいのは、
勤め人の1日の時系列(イベント)に沿って
実行可能な事が書かれているということ。
 
運動なんて、推奨1日5分ですよ、5分!
しかも、なんたら~かんたら~といった
難しい運動ではありません。
 
「スクワット」「腹筋」「腕立て伏せ」
この3っつ!
 
この運動をしたことない人はいないでしょう。
「お~、これならやれそう!」と
私もやる気が出てきました。
 
後は食事のチョイス。
最大難関です。。
 
本書は写真や例が豊富で、具体的。
こんな風に食事をすればよいんだと
自分自身が実行するイメージがしやすい。
巻末に糖質量の最新データ一覧もついていて、
とても親切。
 
ビジネスマンが忙しい日常の中で、
痩せる生活を習慣化することをかなり意識して
作成された本です。
 
特に実践者の成功例はとてもリアル。
いろんなダイエット本に成功例が出ていますよね。
ダイエット前は白い服で膨張感を強調し、
ダイエット後は黒い服で引き締め感を強調するアレ。
胡散臭さこの上なしですよね。
 
この本の実行例の写真は、
ダイエット前後で同じ服を着ており、
実際の成果がより分かりやすく、
とても好感が持てました。
ああ、同じ人間でもやせたらこう変わるのね…と。
 
食事方法は、一部私は実践できないものがありました。
いろいろな食事法を試した結果、
朝食抜きは仕事に影響が出るので出来ません。
その代わり、夜を軽くするという手段に出ます。
 
男性向けに書かれた本ですが、
勤め人なら1日の状況は男女大差ありません。
バリバリ仕事している女性にもおススメの1冊です。
 
連呼して恐縮ですが、「習慣化」がなにより大事。
今のライフサイクルを少しずつカスタマイズして
デブの生活習慣からヤセの生活習慣へ
シフトチェンジ!
 
これなら、できそう♪
やるぞ、1日5分!

生活習慣がデブ化していて、
「どうにもこうにも蟻地獄状態~ヘイ!」な、あなたへ。

本書を手に取って、是非読んで下さい。