ブックヨミヨミの読書感想ぶんぶん

雑食系の読書感想文!

勝手にDaiGo祭り その3 『ポジティブワード 自分らしさと夢を見つける法則』をヨミヨミ。

こんにちは!

ブックヨミヨミです。

 

今日は、

『ポジティブワード 

 自分らしさと夢を見つける法則』

について書きます。

f:id:bookyomiyomi:20171222081528j:plain

 

みなさん、ポジティブですか?

私は、地の底までネガティブでした。(爆)

 

「郵便ポストが赤いのは私のせいです。

 ごめんなさい。」(泣)

これくらいの勢いでしたがな。

 

「ありがとう」のかわりに

「すみません」が口からこぼれる。

 

いつも目立たないように、

失敗しないように、

事前に言い訳できるように策を弄する。

(我ながら小心者で姑息…)

 

しかし、いろいろ学ぶにつれ、

ネガティブ状態が

想像以上に人生をぶっ壊すことを

知ってしまいました。

 

ひえー

こんなに自分で自分を不幸にしていたとは…

いたずらに落ち込んだりするものではありません。

 

脳は可塑性があるそうです。

繰り返し脳を同じ状態にしていると、

その状態が自動的に固定されていく。
 

不幸人間へのプログラミング完了!

となるわけです。

だって、

ネガティブ=不幸 な状態じゃないですか。

ポジティブ=幸せ の図式に異論ないですよね。
  

といはいえ、

本当に全てポジティブにとらえればいいの?

との疑問もあります。

なんか、バカっぽくも感じる…(汗)

 

一般的になんとなく感じているポジティブの認識を

きちんととらえ直した方がよさそうです。

正しく効果的にポジィティブになる

そのヒントがこの本にあります。

 

 

人間関係、恋愛、仕事・お金の

分野について書かれています。

 

本書は以下の構成となっています。

 

 PART1 自分らしさをみつけよう

 PART2 行動次第で人生は変わる

 PART3 失敗も不安も怖くない

 PART4 壁を乗り越えるために

 

同じくDaiGoさんの

「好きをお金に変える心理学」の感想で、

「好き」を見つけるのは意外と大変と書きました。

PART1には、その「好き」を探すヒントがあります。

 

・自分の個性を使って、人に与えることを考える

・他人と自分を比べるのはやめる

・評価のものさしを自分の中に求める

・才能とは、努力が苦にならないこと

・誰の下で働くべきか迷ったなら、

 夢を見せてくれる人を選ぼう

 

世界的に有名な投資家、ウォーレン・バフェット

夢を見せてくれる人を選んだそうです。

是非、参考にしてみてください。

 

あと、

私が特に気になった言葉を以下にピックアップします。

PART2 行動次第で人生は変わるより

 

・夢をかなえたいなら、今いる場所をあきらめよう

・幸運の種をまくのだと思って、

 まずは行動してみよう

・自分に合う人よりも、あわせてもいいと

 思える人をみつけよう

 

あなたは今、ネガティブになっていませんか?

はやくそこから脱出しないと

不幸ループが強化されるだけになってしましますよ!

 

自分の力じゃ脱出不可能。

他人に話しても、なかなか状況が変わらない。

 

そんな時、

あなたの味方になってくれて、

ポジティブループへ乗っけてくれる

そんな1冊です。