ブックヨミヨミの読書感想ぶんぶん

雑食系の読書感想文!

勝手にDaiGo祭り その2 『一瞬で人生が変わるすっごい呪文』をヨミヨミ。

こんにちは!

ブックヨミヨミです。

 

祭り第二弾は

『一瞬で人生が変わるすっごい呪文』

で、行かせていただきます。

f:id:bookyomiyomi:20171221084544j:plain

 

表紙のDaiGoさん、コスプレしてます。(爆)

まほーつかいさんですかね…。

DaiGoさん、ノリノリでコスプったのかな~。

(やけに突っ込む私)

 

本を買うとき毎回思うのですが、

出版社さん、売るために本当に工夫しているなと。

「呪文」なんて、破壊力満点です。

理屈度外視して、「めっちゃ効果ありそう!」と

思っちゃます。

 

理屈度外視なんて書いてしましましたが、

そこはDaiGoさん、

とても論理的に有効である方法を説明しています。

 

前書きで、DaiGoさんは【呪文】の定義を

以下としています。

 

『声に出す(もしくは心の中で発する)だけで、

 あなたのコンプレックスやマイナス思考を

 「あなたが望むように」「劇的」に変えられる

 スペシャルなフレーズ』

 

言葉を使って考え方や行動を変えていく、

というやり方について、心理学で提唱されている

「脱フュージョン」という考え方とリンクしている

としています。

 

フュージョン」とは融合、統合の意味だそうです。

ネガティブな出来事を何度も思い出し、

「自分ってダメな人間」という思考が常態化して

現実とがっちり結びついてしまう現象だそうです。

 

その一体化したイメージと現実切り離す方法として

役立つのが「脱フュージョン」というやり方。

 

現状を客観的にとらえることで、

ネガティブ統合してしまった状況から脱出するのです。

 

フュージョンの例として、以下を挙げています。

「今の怒り、何点くらい?」と自分自身に問いかけ、

「30点くらいかな~」と、いったん感情と距離を取る。

 

考え方が変われば、行動は必ず変わる」

そのきっかけとなるのが、

「呪文」なわけですね。

 

あ~、なるほど!

どんどんダメな自分になってしまうメカニズム。

この仕組み、知っている事はとても重要だと思います。

ネガティブな感情はとっとと忘れてしまった方が

自分の為なんですね~。

 

失敗した事を思い出せば思いだほど、

ダメダメ度が強化されていく…(ガクブル)

怖くないですか?これって。

ダメな自分を自己洗脳しているってことっですよね?!

もー失敗記憶を思い出す事はやめた!

 

とはいえ、忘れただけではただのバカのような気がする…。

失敗やイヤな事は人生でなくならない…。

同じことを繰り返すのはイヤですよね。

 

その、対処方法のヒントが

この本にあるわけです。

 

この本は手軽に読めて、とても実用的です。

「話し方」「片づけ」「ダイエット」の

テーマで書かれています。

 

私が気に入った呪文を以下に書きます。

呪文1「誰でも3つくらい、いいところがあるものよ♪」

呪文6「この怒りのパワー、活かさなきゃもったいない!」

呪文19「ちょうどよかった、〇〇しよう♪」

 

言葉の最後に「♪」付きがなんか好き。(笑)

 

自分ってイヤだな。

私ってダメダメ。

あの人、許せない(怒りに震える自分)。

 

繰り返し思い出すことで、

自分で自分の不幸を増幅している。

そんなの自分がかわいそうじゃないですか?

 

もっとハッピーになりましょうよ。

きっともっと素敵なあなたなはずです!

そのヒントを本書から手にしてください!