ブックヨミヨミの読書感想ぶんぶん

雑食系の読書感想文!

ヨッピー 『明日クビになっても大丈夫!』をヨミヨミ。

こんにちは!

ブックヨミヨミです。

 

今日は

ヨッピー 著

『明日クビになっても大丈夫!』

について書きます。

再読です。

 

f:id:bookyomiyomi:20180105142449j:plain

 

「ヨッピー」

高校の時の仲のいい同級生の

ニックネームとおんなじだ。

なんか親近感わくな…。

 

「明日クビになっても大丈夫!」

だと~?!

ふざけてんのか? ふざけてんだよな!

表紙で幸せそうにめっちゃ笑ってる。

なぜだか、意味不明な安心感を感じる…

 

そして、この脇腹。

うけた。

シャツはみだしてんだろ。

 f:id:bookyomiyomi:20180105142531j:plain

 

興味をそそられたので本書を買うことにしました。

正直、ヨッピーさんのことはよく知りません。

私はそんなにWEBに近しい人ではないので。

しかし、本書を読めば、

WEBライターとしての実績が良く判ります。

 

 

この、ヨッピーさんが世に送った記事がめちゃくちゃです。

ちょっとここでは書けないようなお下品な内容から

ツタンカーメン展ツタンカーメンの恰好で一番のりして

夕方のニュースで放送されるとか。

自分でやりたいと思ったことを記事にしている。

なんだか、とっても自由で楽しそう。

 

とは言え、ぶっ壊れた人格というわけでもないようです。

フツーに会社に7年間勤めている。

独立するにあたってのアドバイスも、

ものすごく適切で現実的。

 

実は私も、

思い切って仕事を辞めた経験があります。

夢と希望とスキル(多少)があれば大丈夫!

と、思ってました。

絶対、なんとかなるんだと。

 

しかし、収入がないということは

考えていたよりハード。

とにかく、想像以上に精神的にやられる。

思考停止、行動停止の状況に追いこまれる。

恐怖心でいっぱいになってしまう。

 

仕事がイヤでイヤで、

そのせいで持病が悪化の一途をたどり、

こんな地獄ならやめちまえと仕事をやめたら、

さらに地獄だったわけで…(爆)

で、耐えられなくなってまた前職に戻ったのでした。

 

なので、ヨッピーさんがフリーで「稼げずの谷」

にいたことの状況が痛いほど共感できます。

 

私と大きく違ったのは、

ヨッピーさんは自分が楽しくやりたいことを

貫いていたという点です。

 

それでいて、

自分の仕事に対する分析がとても冷静で、

頭の良い人だなと感じます。

 

私も仕事を辞めたい一心で

「〇〇で儲かる」

「〇〇で〇〇円」

の類に散々乗っちゃってきましたが、

結局、自分の好き事がベースじゃないと

続けられないですよね。

 

多くの体験談や科学的分析からも

幸せになるための条件として必須とさえ言えます。

 

そして、なにより、

ぶれない軸が素敵だと思いました。

 

「僕にとって読者様は神様」

 

このブログで東京大学公開講座の記事がありますが、
それを載せようと思ったきっかけが、本書なのです。
 

今までたくさんの勉強会やらセミナーやら

参加していましたが、

「あー、楽しかった」で終わって

きれいさっぱり忘れてました。

 

本業はメインフレームかつレガシーシステム

末端作業員のシステムエンジニア

経営やマーケティングコーチングだのは

本業に直接活かせる内容ではありませんでした。

単なる自己満足です。

 

そして、ブログを書くにしても

「人が苦労して書いた本の感想なんて、

 こんなの搾取じゃない?」

と、後ろめたいことと言ったら…。

 

そこで、自分オリジナルで発信できることを

考えて、東京大学公開講座を書いたのです。

書いた後の高揚感ったらありませんでした。

まあ、これも情報元は東大なので、

どうかな…という感じはありますが、

「みんな、もっと知識をつけること楽しもうよ」

とのメッセージを発信したんだとの思いでいます。

 

本書は、コーチング的に見ても、

とてもいい内容だと思います。

なにより、私が1つ行動しましたから!(笑)

 

著者の熱い思いが伝わる本は良い本だと思います。

ヨッピーさんの生きざまが詰まっています。

再読してみて、やっぱり心がザワザワしました。

(いい意味で!)

 

元気のない方、

独立しようか悩んでいる方、

会社勤めにつかれた方、

この本読んで元気になりましょう!!

脇腹、ツボです。(笑)