ブックヨミヨミの読書感想ぶんぶん

雑食系の読書感想文!

健康本祭り8 仲野広倫 『世界の最新医学が証明した究極の疲れない身体』 をヨミヨミ。

こんにちは!

ブックヨミヨミです。

 

一度ひとつの記事にまとめていましたが、

見ずらいと思い、本単位で分割しました。

あれ、読んだことあるかも…となるかもしれませんが、

そこのところ、ご理解ください。

 

 

 野広倫

 『世界の最新医学が証明した

  究極の疲れない身体』

f:id:bookyomiyomi:20191024095656j:plain


 1.著者について

   米国政府公認カイロプラクティックドクター

   カイロプラクティック認定スポーツ医

   ニューヨークでカイロプラクティック開業

 2.本の内容を一言で

   日常的な疲労は間違った身体の使い方に起因。

   身体の正しい使い方をマスターして疲労を解消。


 3.目次より抜粋

   第1章 世界の最新医療が解き明かす

       疲労の正体

   第2章 日常の動作だけでカラダは疲れて

       しまう

   第3章 疲れないカラダを手に入れる

       たった1つの方法

   第4章 正しいカラダの使い方&機能運動性

       回復エクササイズ

   第5章 ちょっとヘンな日本人の健康常識


 4.取り入れたいこと

   ・座っている時の正しい姿勢

   ・無理なストレッチをしない(けがの原因)

   ・痛みが出たら様子を見て出来るだけ

    早くに動いて元の状態になるように努める

   ・モノを持ち上げるときかがんで立ち上がる

   ・モノを持って腰をひねらない。体を動かす

   ・複式呼吸で丹田を意識する

   ・片足立ち筋肉リリース運動を

    5回×3セット/毎日行う

   ・胸ひらき筋肉リリースも毎日行う

   ・椅子スクワットを10回×3セット/3日置き

    に行う

   ・自分の症状を自分でもよく調べる

    (医師まかせにしない)

   ・負荷をかけた筋トレをする

   

 5.ちょっと感想

   米国のカイロプラクターは医師だそうだ。

   日本とはシステム自体違う。

   その著者による当書は、今までのカイロプラク

   ティックや身体へのアプローチの認識を改める

   ことになった。

 

   まずストレッチし過ぎが故障の原因になるとは

   驚きだった。

   でも、確かに思い当たることがある。

 

   実は先月転んで左足首をねんざした。

   今も痛みがあるし以前のように足首が動かない。

 

   ねんざは高校生の頃のバスケ部で故障した時の

   後遺症だ。

    数年に一度ねんざするのだが、今回はひどい。

 

   何より、何もない平坦な道で転んだことが精神的

   ダメージが大きかった。

   (道に突っ伏して動けなかった所を、目の前の

    家の方が救助してくれた…。ありがとう…)

 

   翌日、病院に行って診察してもらった結果、

   ねんざで全治約1か月とのことだった。

 

   ねんざの原因について医師に説明を求めたが、

   「足首が不安定な状況だったのだろう」  

   とのことだった。

 

   なに?不安定って?

   どうやって今後ねんざを予防すればいいのか

   全く対策が立てられない。

 

   もっと具体的に説明してもらいたくて食い

   下がったが、医師が面倒くさそうな態度に

   なったので諦めた。

 

   私の聞き方も悪かった。

   医師に対しての基本姿勢が受け身だった。

   多くの日本人はそうだろう。

   お医者様がなんとかしてくれるという認識。

 

   もっと欲しい情報を明確に質問したら、

   有益な事を答えてくれたかもしれない。

 

   とにかく、転んだ理由が知りたかった。

   なんの理由がなく、突然転ぶはずはない。

   いろいろと記憶をたどってみたら、

   思い当たることがあった。

 

   長時間、左足首を内側にストレッチした

   へんな体制で座っていたのだった。

   あ、これが原因だ。

   元々ねんざぐせのある足首をストレッチ

   し過ぎて支えられなくなったんだ。

 

   この本を読んで、なお合点がいった。

   今は足首がストレッチした状態にならないように

   注意している。

 

   歩けなくなってしまうのは、本当につらい。

   こんなこともあり、もっと身体のケアついて

   勉強したいと思っている。

 

   私のような本格的なケガでなくても、日々の良い

   パフォーマンスには十分稼働してくれる身体が

   必須条件。

 

   デキルあなたの能力を十分発揮するためにも、

   肉体のコンディションを意識的に整えては

   いかがだろう。

  

   

よっしゃー!!

健康になるぞー!!