ブックヨミヨミの読書感想ぶんぶん

雑食系の読書感想文!

勝手にDaiGo祭り2 その4 『人生が変わる メンタルハック大全』をヨミヨミ。

こんにちは!

ブックヨミヨミです。

 

今日は

『人生が変わる 

 メンタルハック大全』

について書きます。

f:id:bookyomiyomi:20190517112541j:plain

 

この本、装幀がとてもかわいい~。

DaiGoさんのペットのネコさん2匹が

大活躍(笑)!

いたるところに愛らしい写真が

散りばめられていて、ほっこりします。

 

ハックと銘打っているだけあって、

具体的テクニックが

分かり易く書いてあります。

 

何か気になる事があった時、

ふらっと手に取り、

ちゃちゃっと解決を見付けられる。

そんな感じの本です。

 

DaiGoさんの本の中では、

私的にはかなり好き。

なんと言っても猫さんに癒される…。

 

巻末の参考文献一覧もすごく見やすく、

横書きで、1ハック単位のページ数も

1~3ページと読みやすいです。

 

出版社がセブン&アイ出版

へ~、セブン&アイって

出版業にも進出してたんですね。

ちょっと驚きました。

 

本書は3章の構成になっています。

全部で94個のハック情報が書かれています。

 1章 ビジネス

 2章 コミュニケーション

 3章 プライベート

 

私が気になったものを抜粋します。

 

 1章 ビジネス より

    001 「失敗する準備、成功する準備」

       10のチェックリスト

    015 上司の「率直な意見が欲しい」

      は信じるな

    025 ノーリスク副業入門

 

 2章 コミュニケーション より

    047 こどもも大人も思い通りにする

      「YES,BUT法」

    049 本音を暴く会話術

 

 3章 プライベート より

    057 やるべきことがかなせるように

      なる魔法の口癖

    085 情報を選んでメンタルを守る

    090「根拠なき不安」を

      「根拠なき自身」に変える方法

    091 人は幸せを求めて行動すると

      寿命が長くなる

 

人生をより良いものにするために、

やりたい事がたくさんあるはずです。

また、日々生活する上で、

やらなければならない事も山積み。

 

心身ともに疲れ切っている仕事帰りに、

こんなことを考えませんか?

「ああ、今日あれが出来なかった」

「あの人との会話、あれでよかったのかな?」

 

休日にふと、

「この先の自分の人生考えたら、

 〇〇をやっておく必要がある」

そんなふうに考えながら数年経過している…

 

(私は最近、10年前の手帳を読んで、

 現在と全く悩みが変わってなくて

 驚愕しました!!)

 

人生を今より良い方向に向かわせるには、

日々のささやかな事柄を変える行動を

粛々と行っていくことだと思います。

 

一見ネガティブな出来事でも、

それを有効に生かせる工夫をする。

その方法を知っている。

 

なんとか解決したい問題も、

知識があることで対応できる。

 

当書で書かれている「ハック」を活用して

少しずつ生活に変革して行ったら、

数年後、人生はものすごい変わり方を

していそうです。

 

勝手にDaiGo祭りシリーズで

著書をいくつも紹介していますが、

当書はエッセンスがギュッと詰まっています。

 

朝に1ハック、夜に1ハックと

ちょこっと読んで

その日一日をよりよく過ごす。

そんな使い方をしてはいかがでしょうか。