ブックヨミヨミの読書感想ぶんぶん

雑食系の読書感想文!

勝手にDaiGo祭り その1 『「好き」を「お金」に変える心理学』をヨミヨミ。

こんにちは!

ブックヨミヨミです。

 

今日は、

メンタリストDaiGo 著

『「好き」を「お金」に変える心理学』

について書きます。

f:id:bookyomiyomi:20171219104351j:plain

 

題名に「勝手にDaiGo祭り」と銘打っています。

なんでこんなことをしようかと思ったかというと、

気分です!(笑)

 

何冊もDaiGoさんの本を持っていて、

ここの箇所は実用的だな~とか、これは参考になるな~とか

思っていながら、きれいさっぱり忘れる私。

 

いつかメモにでもまとめてみるかと思っていましたが、

そのまんま時間が過ぎてしましたとさ。

ってな感じだったので、いっちょ集中してみるかと思った訳です。

せっかくなので、「祭り」にしてみました。(爆)

 

それで、第1弾に選んだのが本書となります。

読書感想文のブログを書くようになったのは、

この本のおかげだからです。

 

人生80年。

今や年金なんてあてにならない。

先行き不安だ。きっと死ぬまで働く必要があるだろう。

いやまて、死ぬまで楽しく働けるのなら、心配いらないじゃないか!

などと楽観的に思っている私。

 

本を読む具体的な理由の一つがセカンドキャリアの準備なのです。

そんな私の目に飛び込んできたこの本の題名。

「好き」が「お金」に変わるだと~!!(ハァハァ(興奮))

 

DaiGoさんは本書の前書きで、

「新しい知識を求め、本を読み、世界を広げていくこと。

 それが自分の人生の中で一番楽しいことであり、価値あること」

と語っています。

 

そして、その為の生活として

「衣食住に困らず暮らせて好きなだけ本を読めればいい。」

 

とても心に響きました。

私もそう思っていたからです。

 

やっとけばよかったな…と後悔するのはイヤだ。
まずやろう!と思ってブログはじめたのでした。

その熱量がブログ1回目の記事となっています。

 

途中、仕事のストレスに負けて書いていませんでしたが、

いつもブログのことは心にありました。

好きな事、やりたい事は色あせたりしないものです。

 

敢えて、この本のキモである

好きをお金に変える無限ループについてドドーンと書いてしまいます。

 

STEP0:自分が「本当に好きなこと」を見つける

STEP1:「好きなこと」を極めていく

STEP2:「好きなこと」を収入に結び付けていくための工夫をする

STEP3:「好きなこと」で得たお金を再投資する

 

とてもシンプルです。

実践すれば必ず結果のでる強力な方程式だと思います。

 

しかし、意外なところで多くの人が足踏みすると思います。

私が思うに、最大の難関は、

STEP0の「本当にすきなこと」を見極めることだと思っています。

 

「好きなこと」として本書の中でこう書いてありました。

 ・「一生をかけて追求しても、まったく飽きないほど好き」

 ・「誰に反対されても、非常識だと罵られても貫き通すほど好き」

 ・「手持ちの現金、財産をすべて失っても手に入れたいほど好き」

 

ハードル高っ。

ってか、マニア通り越して変態じゃないの?

そうか、結果を出せる人ってある種の変態か。

と思ってしまいました。(爆)

 

そこまで突き詰めないにしても、

自分の好きを見極めるのは結構大変な作業だと思います。

「これが自分の好きなことなんだ!」っていう

本当に好きなことが何かわかっていないと思うからです。

 

 

私は、普通に仕事をしながら、

セカンドキャリアの仕事についても考えていました。

通常ならストレスを発散する休息の時間に、

次の収入を得る事について考えることは精神的につらことでした。

かえって不安が増していくばかりでした。

 

そこで、思ったのです。

こんなつらい状況なら、次の仕事は立ち上げられない。頑張れない。

どうせなら、好きなことを仕事にしようと。

 

そのように考え方を変えたら、とても気持ちが楽になりました。

しかし、具体的に何をしたらいいかわからなくなってしまったのでした。

自分の「好き」の価値観が、世間の価値観に汚染されていることに

気が付いたのでした。

 

そこからは、自分との闘いでした。

たくさん情報を得るために行動しました。

読書はもちろん、セミナー参加、試験的に実践してみたり…。

お金も時間も労力も可能な限り使いました。

 

「いい」「好き」と思った後に、「それって本当?」と問いかけ続けました。

「好き」で仕事にしたいと心から思うものを見つけるまで、
5~6年もかかったのでした。

覚悟するための時間だったとも言えます。

 

今、好きなことを絞り切れていない人は、

まず、本書を読んでみてはいかがでしょうか。

私のように遠回りしなくいいかもしれません。

 

現在は無限ループのSTEP1の

「好きな事を極めていく」の段階に当たりますね。

 

STEP0の好きなことが見つかっている人はラッキーです!

どんどん無限ループを回していけばウハウハです。(爆)

 

シンプルな方法だからこそ、

それぞれの人に合った、いろいろな工夫が必要になると思います。

ある情報を知っているか知らないかで大きな差が出ることは

周知のことだと思います。

 

早くに結果を手にするために、本書を読んで、

「好き」を「お金」に変える知識を手に入れてください!

 

幸せな人生は、時間が好きなことで埋め尽くされているはずです。

あなたも「好き」で埋め尽くされますように!