ブックヨミヨミの読書感想ぶんぶん

雑食系の読書感想文!

侍留啓介 『新・独学術』をヨミヨミ。 

こんにちは。ブックヨミヨミです。
 
今日は
侍留啓介 著
『新・独学術』
 

f:id:bookyomiyomi:20171211140651j:plain

を読みました。
 
私、佐藤優さんの本だと勘違いしたんですよね。
だって、帯にかなりしっかり顔写真が乗っているので(苦笑)
 
この本読んで、本当にうれしかった!
待ってました~! こんな本が欲しかった。
大人の効率のいい勉強本!
 
私は大学を出ていません。
高校もやっと卒業できたくらいです。
理数系が軒並みダメ。
特に数学がダメダメでした。
 
高校1年の1発目の試験での点数。
なんと、
「1点」
 
さすがにあっちゃ~っと思いました。
翌日、数学の先生に呼び出され、言われました。
「1点なんて0点より悪い。
 明日から毎朝補習を行う。」
 
それから毎朝7時から約1時間の補習が始まりました。
私たった1人の為に。
今思えば、本当に先生に感謝です。
(それだけ、見過ごせなかったとも言えますが…)
 
途中、
「えー1人だけずるい!」ってことで
次々参加者が増えて最終的には20人くらいに
なっていました。(笑)
 
補習は次回のテスト直前まで続き、
私は見事?に58点を取り補習は終了しました。
もっとも、その後の理数系すべて赤点続きでしたが…(汗)
 
しかし、
そんな私が今やっている仕事は
システムエンジニア(世間的には多分そう呼ぶ…)
 
新卒で採用された会社の事業内容を
よく理解していませんでした。(爆)
 
3か月間の社内教育の末、
プログラミングやらシステム設計やらを
やるハメになってしまいました。
 
なんとかごまかしごまかし
周りの人の協力のもと仕事をしていますが、
基礎力が無いから大変です。
 
理系思考慣れしていると当たり前に出来ることが、
私は出来ない。
赤っ恥、冷や汗ものはしょっちゅうです。
 
プロジェクトの遅延に関わるようなこと、
システムの障害起因になるようなことになれば
大変です。
 
骨の髄から、
「勉強、ちゃんとしておけばよかった…」
と思っていました。
 
そして、読書に対してもそうです。
何百冊、いや、もっと本を読んでいると思います。
読めば読むほど賢くなると信じていました。
 
でも、なんにも覚えていない…
 
そう、気が付いたのです。
体系だった知識がないと、新たな知識を得ても
断片だけで身につかないと。
 
私にとって本を読むことは、
「新たな世界に旅立つこと」
そう思っています。
 
しかし、現状は
「ぼやっと蜃気楼が見えているだけ」
なのです。
 
こんなのいやだ!
いつまでもどこにもいけないままだなんて!!
 
日本人として基礎的な知識や思考力を
最低でも身に着けたい。
 
そして、
仕事でも趣味の読書でも、
充実した結果を出したい。
 
その方法として、どうしたらいいのだろう?
悶々としていました。
 
そうだ、中高の勉強をやり直そう!
最近そのように思い始めました。
 
しかし、中高ってはるか昔すぎて
どうやって勉強していいかわからない。
大学受験をしたことがないので
余計に勉強の仕方がわかりません。
 
社会人は時間が無いので、
無駄に時間はかけられない。
 
好き勝手に本を読むのと違い、
肉付け可能な体系的な知識を得ることの難しさを
痛感せずにはいられませんでした。
 
当書はそんな私の悩みへのドンピシャ回答でした。
 
正に基礎的・体系的知識を身に着ける為の
手法が満載です。
 
どんな参考書を読んだらいいのか、
どんな勉強の仕方をしたらよいのか。
 
知りたかったことがまんま書いてあって
感激しました。
 
筆者である侍留(しとみ)氏は、
エリートであることは間違いありません。
 
早大卒業、一流会社に勤務。
シカゴ大でMBA取得。
過去にはマッキンゼーに勤務。
 
現在は外資系投資会社で投資実行・経営支援に
携わり、京大博士課程でファイナンス理論の
研究をされているようです。
 
すごい、凄すぎる…
 
外資系といえば、厳しい世界であることは
周知の事。
実際、どれだけ過酷なものだったか当書に
書かれています。
 
そんな中で生き残っていく為に、
いかに工夫に工夫を重ね「独学」してきたか。
 
このように知識や能力向上の探求を
されてきた方には尊敬の念を感じます。
 
こんなすごい人なら特別と思いますが、
勉強法と効果が具体的なので、
私もチャレンジしたい!と思うのです。
 
この本を世に出してくださったことに
感謝いたします!
ありがとうございます!!
 
この本は手元に置いて、
マーカーや書き込みもどんどんして
使い倒そうと思っています。
 
するっと読める本ではないかもしれません。
でも、
一生を変えるきっかけになりうる一冊です。
 
現状に閉塞感を感じている方。
現状打破するため、ステップアップをしたい方。
 
あなた自身のOSのアップグレートが必須です。
その方法が当書に記されていますよ!
 
あなたも是非、
侍留啓介氏著:「新・独学術」
読んで下さい。
 
 
PS:
当書の巻末の付録に
ビジネスパーソンに本当に効く本」
があります。
 
メルマガで土井英司氏のビジネスブックマラソン
が紹介されています。
土井氏は前回紹介した「エグゼクティブ・ダイエット」
の著者です。
 
メルマガは無料だそうです。
私も 早速読んでみようと思います。