ブックヨミヨミの読書感想ぶんぶん

雑食系の読書感想文!

勝手にDaiGo祭り2 その2 『運は操れる』をヨミヨミ。

こんにちは!

ブックヨミヨミです。

 

今日は

『運は操れる』

について書きます。

f:id:bookyomiyomi:20190510110054j:plain

 

副題は

「望みどおりの人生を

 実現する最強の法則」

 

『運』か…

 

まず脳裏に浮かぶことは、

「運よく宝くじ当たんないかな~」(笑)

 

私は結構長い間、占いに凝っていました。

占い師の方が良いことを言ってくれたり、

励ましてくれるた場合は

気持ちが明るくなり良かったです。

 

ですが、

「生まれつき運が悪い」とか、

「ご先祖が~」「〇〇神社にお参りを~」

とか言われると目の前真っ暗に…(爆)

 

運を気にしすぎたら、

自分を信用出来なくなり

余計に運が悪くなりそうなので、

占いはスッパリやめてしまいました。(爆、爆)

 

そもそも運の定義とは、

人生において本人の

コントロールが及ばないことを

言うのではないでしょうか。

 

操れる(コントロールできる)って

もはや運とは言わないのでは?

 

運がいいとは、

自分の実力以上の幸福が

転がり込んでくるイメージがあります。

 

そこをDaiGoさんは

「操れる」と断言してしまうのか…

 

運が良くなるように

自分でコントロールできればどんなに良いか!

がぜん、

読む側のモチベーションも

上がるってもんです!!

 

以下目次です。

(本書より)

 

◆-----------------------------------------◆

〔目次〕

 Chapter 1  運にまつわる5つの知られざる真実

  真実① 波に乗っている、ツキが来ているのは

     気のせい

  真実② 「宝くじに当たれば幸せになれる」はウソ

  真実③ スピリチャルで運は開けない

  真実④ 運/不運は生まれた環境とほぼ関係ない

  真実⑤ 運は自分でコントロールできる

 

 Chapter 2 運を操る3つの科学的な方法

  方法① 不安に強くなる

  方法② 試行回数を増やす

  方法③ 気づく力を鍛える

 

 Chapter 3  不安に強くなる5つのテクニック

  ①「ネガティブバイアス」の罠に気づく

  ②「脱フュージョンでネガティブ思考を手放す

  ③「失敗ノート」をつけて読み返す

  ④「ビッグウィン仮説」に惑わされない

  ⑤人生のコントローラビリティを高める

 

 Chapter 4  試行回数を増やす7つのテクニック

  ①「アズイフの法則」で幸運な人になりきる

  ②「ピグマリオン効果で期待を現実の力に

  ③「プレ・パフォーマンス・ルーティン」を行う

  ④レジリエンスを高める

  ⑤「ビッグ・ファイブ理論」を戦略的に活用する

  ⑥「恥さらしトレーニング」で退陣不安を消す

  ⑦「運動日記」で運が良くなる

 

 Chapter 5  気づく力を鍛える5つのテクニック

  ①呼吸法と瞑想でリラックスする

  ②違う選択をゲーム化する

  ③「自己充足的予言」にとらわれない

  ④「ワーキングメモリ」を開放する

  ⑤「セレンディピティ戦略」で幸運をつかむ

 

 Chapter 7 運の操り方実践編

  仕事運

   Q1 飛び込み営業の努力を続ければ運は回って

     きますか?

   A1 聞き上手な人が自然にやっている

    「マッチング」

   Q2 設定した目標計画に遅れがでているの

    ですが…

   A1 幸運を招いているのは「弱いつながり」の人

   Q3 大事なプレゼンでの失敗から立ち直れ

     ません…

   A1 最大の幸運は豊富な時間を持っている事

  対人運
   Q1 損な役回りが多い状況を変えられますか?

   A1 幸せな人を真似することから始める  

   Q2 引っ込み事案でアピールが下手なのが

     悩みです…

   A2 「ハロー効果」を活用し自分のキャラを

     印象づける

   Q3 いつも同じ友人と遊んでいると幸運を逃し

     ますか?

   A3 交友関係の変化があなたの成長の証

  金運
   Q1 お金の使い方次第で金運は上がりますか?

   A1 数千円の投資で数千万円のリターンが

    得られる

   Q2 大きなリスクを負うと金運は下がりますか?

   A2 リスクを取るとは「計算されたリスク」を

     取ること

   Q3 株式投資の運/不運を左右するものは

     何ですか?

   A3 「運が悪い」で済ませていると金運が去っていく

  恋愛運
   Q1 恋のチャンスはどこに転がっていますか?

   A1 出会いにおけるホームとアウェイを意識する

   Q2 デートから進展しないのは相性の問題

     ですか?

   A2 シカゴ大でわかった理想の出会い

   Q3 美人やお金持ちと結婚したいのですが…

   A3 ルックスや年収のいいひとをオトす

     テクニック

  おわりに

◆-----------------------------------------◆

 

『運』の問題は、

自分で良い方向に向かおうとする

意識の欠如ではないかと思いました。

 

周りの価値観や評価にフォーカスして、

自分が流されている状況を疑問に思っていない。

疑問に思う発想すら起こらない。

 

だから、特別な何かいいことが

向こうからやってくることに期待する。

またはやってこないことに失望している。

 

私はそうだった。

 

自分がどうしたいか、

どうなりたいか、

自分の望むようにどうすればよいのか。

 

常に自分の在り方を意識していることが

『運』が良くなる前提条件のように思います。

 

おわりにの中に以下の記載があります。

 『「運をを操る力は」一生モノの武器になる』

 『本書で紹介した

  「不安に強くなり、試行回数を増やし、

   気づく力を鍛える」

  という3つのサイクルを感覚まで

  高めた人は、あらゆる局面で

  運を味方につけることが出来ます」

 

一生幸運の波に乗り続けたい方、

幸運のスキルと知識が詰まった

当本をおススメします!

 

ちなみに私は、

当本を読んで以下の事をすることにしました。

 

まず、

自分がやりたい事のゴールを意識します。

 

そして、

 

①不安に強くなるために

 ネガティブ思考を手放す工夫をし、

 いいこと3つメモを書きます。

 

②試行回数を増やすために

 幸福な人のように振る舞い、

 毎日20分以上のウォーキングをします。

 

③気づく力を鍛える為に、

 毎日15分の瞑想をし、

 閃いたら直ぐ行動に移してみます。

 

たったこれだけでも毎日行動に移したら、

どれくらい運が良くなっていくか?

楽しみで~す!